2020年02月25日

1歳の歯磨き


「食べたら磨こうね」ご飯食べたら歯を磨く習慣に向けて声をかけます
1歳になったころ、食事と歯磨きをセットにする習慣をつけはじめます。わざわざ洗面所に行って歯ブラシを持たせるのではなく、離乳食のそばに歯ブラシをあらかじめ置いておくと楽です。食べ終わったら、「ごちそうさまでした。食べたら磨こうね」と声をかけて歯ブラシを渡してみてください。子どもが歯ブラシを口に入れたら「歯磨きじょうずだね」とすぐにほめてください。遊んでしまってもかまいません。

お父さん、お母さんの歯磨きを見せましょう
お父さんやお母さんの歯を磨く様子を見せ、子どもの機嫌が良ければ歯ブラシを持たせます。月齢が進んでいくと、大人のまねをして歯を磨くような動きができてきます。「じょうずにシャカシャカできたね。いっしょにみがくと楽しいね。」などと声をかけると、子どももうれしそうにします。子どもは大人のまねをするところから歯磨きを覚えていきます。

歯磨き事故に注意!!
子どもが歯磨き中に転んで歯ブラシで口の中を傷つけたり、歯ブラシが喉に刺さったりする事故があります。救急搬送されたり、医療機関を受診するほどのケースもあり、その大半が1〜3歳という報告があります。この時期は歯ブラシを持ったまま歩きだし、取り上げようとすると大泣きすることもありますが、「歯を磨くときは、かならず大人が見守る」「手に持ったまま、口にくわえたまま歩かせない」など、子どもの安全を一番に考えてください。

仕上げ磨きを始めよう!
1歳ごろになると、上下4本ずつ前歯が生えそろいます。そのころに、仕上げ磨きを始めます。最初は歯にそっと歯ブラシを当てて、シャカシャカと数回こすっておしまい。「上手にできたね」と声をかけます。歯をみがくというよりも、歯をみがくまねからスタートします。
unnamed.gif

保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら

日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。

住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100

皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

posted by あじでん君 at 09:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: